文字サイズ

敷地内禁煙のお知らせ

敷地内禁煙のお知らせ

敷地内全面禁煙とさせていただきます

2007年7月1日

 西淀病院、のざと診療所を利用されている患者さま、ご家族の方、関係者の方々にお知らせします。
 健康増進法25条で「学校、体育館、病院、・・・(中略)・・・その他の多数のものが利用する施設を管理するものは、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な処置を講ずるように努めなければならない」と述べられているように、医療機関における禁煙対策は人々の健康を守り増進する立場の私たちにとって、非常に重要な課題です。
 タバコはさまざまな病気(がん、心臓病、肺気腫、脳卒中など)の原因になるだけでなく、体の老化を早め生活の質を損なうものになります。また吸っている本人だけでなく、その煙を吸う周りの方へも、多大な悪影響を与えることがわかっています。
 西淀病院、のざと診療所では、入院・受診されている患者さまやお見舞いに来られたご家族の方が、タバコの煙による被害を受けないよう、館内だけでなく敷地内を全面禁煙とさせて頂いています。
 何卒、敷地内禁煙に、ご協力をよろしくお願いいたします。
 タバコをやめたい方、タバコの害を知りたい方には、「タバコと健康」の学習会禁煙外来(のざと診療所)を設けていますので、お問い合わせください。


PAGE TOP