文字サイズ

診療所のご案内

診療所のご案内

診療科目

内科/外科/整形外科/皮膚科/泌尿器科/婦人科/小児科/心療内科・精神科/産業医学科/リハビリ科

受付・診療時間

午前:受付  8:30~12:00  診療 9:00~
午後:受付 13:30~16:00  診療14:00~(午後は予約制)
夜間:受付 16:30~19:00  予約診療17:00~  一般診療17:30~
(夜間診療は火・水・金曜日) ※詳細は「外来のご案内」「休診・代診情報」をご参照ください。
休診日:日曜・祝祭日

診療所のご紹介

  1. 西淀病院に隣接していて、病院外来と連携しています。
    差額ベッド料金を取らない西淀病院の外来部門として、2002年のざと診療所は開院しました。(現在西淀病院では、日中は総合外来ができ、一般患者さんの受け入れ、夜は内科救急指定病院として内科疾患の緊急対応をしています)。 CT,MRIなど各種検査も連携して行っています。
  2. 内科は慢性疾患を主に予約診療が中心です。
    のざと診療所は血圧やコレステロールの高い人、糖尿病や気管支喘息、慢性肝炎、胃潰瘍、心臓病など定期的に通院治療が必要な病気(慢性疾患)の治療を中心に予約診療を行っています。
  3. 小児科、外科、整形外科、泌尿器科、婦人科、皮膚科、心療内科があり、内科疾患以外のいろいろな科の病気を一緒に診ています。職業由来の病気(職業性腰痛や頚腕障害、アスベスト肺疾患など)を専門的にみる産業医学科もあります。
  4. 在宅医療(往診)に力を入れています。
    通院が大変な障害をお持ちの患者様への往診も日曜を除く毎日、午前午後往診をしています。年々増加しています。  ( 2016年11月現在、往診患者数約250名)
  5. 無料低額診療制度(大阪市認定)を実施しています。
    相次ぐ医療保障制度・社会保障制度の悪化による患者さんへの負担増が大きくなり、「お金がなければ医療が受けられない事態」が広がっています。
    当院では2011年8月から「無料低額診療」を実施しています。この制度は、収入の少ない方に、窓口負担を割り引いたり、免除することができる制度です。医療に差別があってはならない、命は平等という信条で行っています。
  6. 癌チェックなどの検診、予防のための健康教室にも力を入れています。
    特に定期通院中の方から、進行した手遅れのがんを出さないようにするため、通院患者様に早期発見のための年に一度の胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がんなどの検診を大阪市の制度(大阪市内在住の40歳以上の方なら数千円で主ながん検診が受けられます)を利用して積極に検診をお勧めしています。
    検診は西淀病院で、月曜日から土曜日まで毎日と第3日曜日に行っています。インフルエンザワクチンの時期には日曜日の接種日を設けています。
  7. 友の会があります。
    患者や地域の皆様とともに、健康で済みよい地域作りを進めるため「友の会」があります。友の会の健康祭り、健康班会、各種サークル活動などを行っています。

のざと診療所 電話06-4808-8151・FAX 06-4808-8152

〒555- 0024  大阪市西淀川区野里3- 5- 34  E-mail:nozato-shin@yodokyo.or.jp

PAGE TOP