文字サイズ

定期的学習会

定期的学習会

各教室は予約制になっております。(認知症講座は予約不要
申し込みは、のざと診療所へお電話いただくか、診察の際に医師・看護師に声をかけて下さい。(日程は変更の可能性もあります)

のざと診療所 06-4808-8151

喘息教室(要予約)

定 例:第3土曜日
時 間:13:00~14:00
参加費:無料(別途テキスト代300円)
(但し、日程は変更になる場合があります)

初めて喘息と診断された方、喘息がなかなか良くならない方を対象に、医師・看護師・薬剤師が喘息の病気の成り立ち、治療の仕方、薬の説明、生活の指導などをさせていただきます。日頃診察で聞けないことも気軽に聞けますので、ぜひご参加下さい。

脂質異常症教室(要予約・当院通院患者様のみ)

定 例:第2土曜日
時 間:11:30~13:00
参加費:有料(食事体験などあり)

医師・看護師・栄養士が脂質異常症の説明と放置することの危険性、治療方法などをお話し、その後一人一人に『あなたのライフスタイルの注意点』などを医師、栄養士がアドバイスします。最後に栄養士が調理したコレステロールやカロリーを抑えた食事を実際に体験してもらいます。脂質異常症と言われた人、治療してもなかなか検査データが良くならない人が対象です。教室の定員は5人です。明日からの生活が変わりますよ!

(参加希望の方は、コレステロール値などの採血データがあれば持参して下さい)

禁煙教室(要予約)

定 例:第1土曜日
時 間:13:00~14:00
参加費:無料(テキスト希望時300円)

学習会では、家庭医専門医の野口医師と担当薬剤師がタバコの害と禁煙したくても止められない理由、やめる方法などを紹介します。チャンピックスやニコチンパッチなどの禁煙補助剤の効果、副作用、注意点、必要な金額なども詳しく、わかりやすく紹介します。

タバコをやめたい方はもちろん、何気なく吸っている方や喫煙者の家族の方も、気軽にご参加下さい。禁煙外来の予約も行っています。

kinenkyousitsu

糖尿病教室(要予約)

定 例:第1金曜日
時 間:14:00~16:30
参加費:有料

糖尿病は全身の合併症が多く、患者様に知っていただきたい知識が沢山あります。外来ではなかなかじっくり説明できない項目を糖尿病専門の医師、薬剤師、看護師が説明します。糖尿病と初めて言われた方、もっと糖尿病について知りたい方、糖尿病に不安を抱えておられる方など気経にご参加下さい。

認知症講座+家族交流会(予約不要)

定 例:第4木曜日
時 間:13:30~ 受付
    14:00~15:00 講座
    15:00~16:00 家族交流会
参加費:無料
内 容:認知症のお話・予防・くすり・介護の実践・介護サービスなど
    毎月の内容は変わりますので、お問い合わせ下さい

患者・家族の人だけでなく地域全体の人に「正しい認知症の知織」を持っていただき、地域全体が認知症の人が住みやすい、認知症に優しい地域になることを願って講座を開いております。医師、看護師、介護福祉士、ケアマネージャー、作業療法士、認知症サポーターの人たちが、毎回いろいろなテーマでお話します。また時には認知症の映画鑑賞なども行います。寸劇や認知症予防体操なども合間に入り、楽しい1時間です。お気経にご参加ください。
家族交流会は認知症の家族を介護されている、されていた方が体験を交流される賑やかな交流会です。 見学も可能です。


PAGE TOP