婦人科に関するQ&A [婦人科]
◆どんな時に婦人科に行ったらいいの?
- 生理痛・生理不順・不正出血などの生理に関するトラブルがある
- 下腹部が痛む
- おりものが多い・かゆみがある
- 子宮がん検診を受けたい
- 性感染症が心配
- 妊娠しているかも・・・
- 子宮筋腫・卵巣のう腫が気になる
- のぼせやほてり・動悸など更年期に関する悩み
- くしゃみや咳をした時に尿が漏れてしまう
- 子宮がさがってくるような不快な感じがする
- 避妊の相談
◆婦人科ってなんだか行きにくいんだけど‥・
のざと診療所婦人科は 『あらゆる年齢の女性のための健康相談室です』 をモットーに
診療しています。他の人には聞きにくい事、男性にはわかってもらえない悩みも気軽に相談して下さい。
婦人科独自の待合室、完全個室の診察室でプライバシーの保護に努めています。内診もできるだけ短時間で終わるように配慮しています。
◆どんな検査をするの?
- 当診は子宮がん検診の大阪市委託機関になっています。20歳以上で大阪市在住の方は子宮がん検診も可能です。
- おりものの異常・性感染症が心配な時は、細菌検査またはクラミジアの検査もできます。パートナーは泌尿器科で受診できます。HIV(エイズウイルス)の検査も実施しています。
- 子宮筋腫や卵巣のう腫には、エコー検査をします。CT・MRlの画像診断も行っています。
- 血液の検査では、貧血や全身チェックの他、ホルモンのバランスを調べる事ができます。
◆痛くないですか?
痛みの感じ方には個人差がありますが、細菌の検査、子宮頸がんの検査は子宮ロを器具で軽くこするだけですので、痛くはありません。子宮や卵巣の状態をみるエコーやMRlも痛みをともなわない検査です。精密検査の際は、痛みがある事もありますが、できるだけ短時間で終わるようにしています。リラックスして検査を受けていただくのが痛くないコツです。
◆お産や手術も受けられるのですか?
妊娠判定検査は可能ですが、お産・手術は当診では行っておりません。妊娠の診断がついた場合は産科へ、手術の必要な場合は適宜設備のある病院へ紹介させていただいています。
◆ホルモン剤ってなんか怖いような気がするのですが‥・
不正出血や生理不順の時に短期間服用していただく分には心配ありません。長期に服用の必要な方には定期的に検査でチェックしながら調整していきます。
◆予約なしでも受診できますか?
予約の方が優先となりますが、診療時間内に受付していただければ予約なしでも受診可能です。絵本も用意していますので、小さなお子さんが一緒でもお気軽にどうぞ。
◆受診の時に注意する事はありますか。
- 生理の様子は必ずお聞きします。最終月経がいつだったか、思い出しておいて下さい。基礎体温の記録があればお持ちいただくと診断にとても役立ちます。
- 清潔にしておく事は大切ですが、ビデなどで中まで洗う必要はありません。検査の結果が不正確になる事もあります。おりもののにおいも診断の上で重要ですので、香水はつけずにお越下さい。
- できるだけ着脱しやすい服装でお越し下さい。
- 服用中のお薬があれば、お薬手帳があればご持参下さい。
◆保険がききますか
ピルは保険適応外ですが、他は保険診療です。なお、お困りの事があれば、ケースワーカーとも連携していますのでご相談下さい。