文字サイズ

生活習慣病予防外来案内

生活習慣病予防外来案内

生活習慣病予防外来って何?

生活習慣病といわれるものには高血圧・糖尿病・高脂血症・動脈硬化があげられています。放っておくと心筋梗塞や脳梗塞など重大な病気の原因となります。

「最近太り気味でコレステロールが気になる・・。」

「血糖が高めだけど・・。」

「近頃、血圧が高めだけど薬を飲むのはちょっと・・。」

このような方を対象に、薬を使わずに食事療法や運動療法を中心にして、生活習慣病への進行を予防する外来です。自覚症状のない今のうちに病気の知識をもち、現在の生活習慣のどこに問題があるかを見直し、健康な心と体を保ち続けるためのお手伝いさせていただきます。

どんなことをするの?

問診や諸検査、体力測定を行い、みなさまの体力に応じた運動メニューを医師が処方します。それに基づいた日常の有酸素運動の他、エルゴメーターやウォーキングマシーンなどを使った運動を行ないます。定期的に検査を行い効果の確認をしていきます。また栄養士による個別の食事指導のほか、糖尿病教室や高脂血症教室などにも参加していただけます。

いつやっているんですか?

1ヶ月1回の医師の診察と検査、指導の下に運動を行ないます。医師の診察は毎金曜日午後、予約制ですが、運動マシーンは火・水・金曜日の午後は使用できますので、気軽に立ち寄っていただけます。運動しやすい服装と靴をご用意下さい。

運動は得意ではないのですけど・・

激しい運動をする必要はありません。むしろウォーキングやジョギング、水泳、エルゴメーターなどの有酸素運動を正しい方法で週3回以上続けることが大切です。整形外科疾患のある方は、運動により症状を悪化させることがありますので、主治医にご相談ください。また準備運動を十分に行なってから運動をしなかった時などは、スジや筋肉を痛めてしまいますのでご注意下さい。

費用は?

毎月の診察の際は3割負担の方で4000円程度です。

ご希望の方はお近くのスタッフまでお申し出下さい。
のざと診療所  06-4808-8151


PAGE TOP