文字サイズ

腰痛 [産業医学科]

腰痛 [産業医学科]

一般に、腰部や背部の痛みのことを腰痛といいます。腰部や背部の痛みの原因になる病気はひとつではありません。腰椎や脊椎の病気や異常が原因の場合もあれば、患者さんの心理状態が強く関わっている場合もあります。また仕事をしている人の腰痛の発症(腰部や背部に痛みが出る過程)には、職業的要因と職業以外の要因とがともに関係している場合が多いものです。
労災に認定される業務上の腰痛は、(1)災害性の原因による腰痛、(2)災害性の原因によらない腰痛、の二つに分類されます。
災害性腰痛とは、転倒、転落などによる腰部のけがの場合と、業務遂行中に腰部に対して急激な力の作用が生じておきた腰部の痛みを言います。
非災害性腰痛には、腰部に過度の負担のかかる仕事に比較的短期間、3ヶ月から数年のあいだ従事したためにおきた腰部の痛み(たとえば港湾などでの荷役作業、柱上の配電業務などの不自然な姿勢の連続、長距離トラック運転業務など長時間腰部を伸ばすことができない、車両系建設機械などの運転台の振動、などが原因になります)と、重量物を取り扱う仕事や、それと同じくらい腰部に負荷のかかる仕事を10年以上継続して行ったことによる腰部の慢性的な痛みが含まれます。

労災相談

病状がひどいため、仕事を休まなければならない場合もあります。治療に専念するために、労災申請を行うようなときは、産業医学科の受付で相談してください。


PAGE TOP