文字サイズ

定期的学習会

定期的学習会

各教室は予約制になっております。
申し込みは、のざと診療所へお電話いただくか、診察の際に医師・看護師に声をかけて下さい。(日程変更や中止になる場合もあります)

のざと診療所 06-4808-8151

喘息教室(要予約)

定 例:第3土曜日
時 間:13:00~14:00
参加費:無料(別途テキスト代300円)
(但し、日程は変更になる場合があります)

初めて喘息と診断された方、喘息がなかなか良くならない方を対象に、医師・看護師・薬剤師が喘息の病気の成り立ち、治療の仕方、薬の説明、生活の指導などをさせていただきます。日頃診察で聞けないことも気軽に聞けますので、ぜひご参加下さい。

脂質異常症教室(要予約・当院通院患者様のみ)

定 例:第3土曜日
時 間:11:00~
参加費:有料(食事体験などあり)

医師・看護師・栄養士が脂質異常症の説明と放置することの危険性、治療方法などをお話し、その後一人一人に『あなたのライフスタイルの注意点』などを医師、栄養士がアドバイスします。最後に栄養士が調理したコレステロールやカロリーを抑えた食事を実際に体験してもらいます。脂質異常症と言われた人、治療してもなかなか検査データが良くならない人が対象です。教室の定員は5人です。明日からの生活が変わりますよ!

(参加希望の方は、コレステロール値などの採血データがあれば持参して下さい)

禁煙教室(要予約)

定 例:第1土曜日
時 間:12:00~
参加費:無料

学習会では、内科医と担当薬剤師がタバコの害と禁煙したくても止められない理由、やめる方法などを紹介します。ニコチンパッチなどの禁煙補助剤の効果、副作用、注意点、必要な金額なども詳しく、わかりやすく紹介します。

タバコをやめたい方はもちろん、何気なく吸っている方や喫煙者の家族の方も、お気軽にご参加下さい。禁煙外来の予約も行っています。

kinenkyousitsu

糖尿病教室(要予約)

定 例:第1金曜日
時 間:13:30~15:40
参加費:有料

糖尿病は全身の合併症が多く、患者様に知っていただきたい知識が沢山あります。外来ではなかなかじっくり説明できない項目を糖尿病専門の医師、薬剤師、看護師が説明します。糖尿病と初めて言われた方、もっと糖尿病について知りたい方、糖尿病に不安を抱えておられる方など気経にご参加下さい。

認知症予防教室(要予約)

定 例:第4木曜日
時 間:13:30~ 受付
    14:00~15:30 認知症予防教室
参加費:無料
内 容:大野医師による認知症の学習・認知症の予防体操・手あそび・頭の体操など
    毎月の内容は変わりますので、お問い合わせ下さい

当院の患者・家族の方だけでなく地域全体にオープンで教室を行っています。認知症についての知識や、予防の為の体操など行っています。
どなたでも参加できますので、お気軽にお越し下さい。


PAGE TOP